FC2ブログ

記事一覧

すずなり

200807290853001.jpg
 我が家の猫の額ほどもないベランダ菜園でトマトが鈴なりです♪とれたての甘いこと、甘いこと♪♪
10センチにも満たない小さな苗が見る見る成長して、今では1メートル以上に、沢山のお花が咲きました。
線香花火の先のような小ささの実がついて、それが日に日に大きくなる様はもう、かわいくていくて、いくら見続けてもあきません。鉢植えの中の土は5キロあるかどうか…いったいこの中にどれだけの栄養が、どんな世界があるのでしょうか…。
動物の成長は不思議一杯ですが、植物の成長はもう理解を超えています。
お店で簡単に何でも買えてしまうとこの、わぁ~不思議だ~と思う感動や、うれしい~という気持ち、ありがたいな~、残念だったな~、お天道様どうぞよろしく、雨が降ってくれますように、、、
などなどいろいろな気持ちが育たないのですねぇ。辛抱する、と言う気持ち、その後にやってくる恵みや年に1度きりしかないお祭りの喜びはもう今の人たちは体験できないのですね。
ゲームやテレビや人が作り出した仮想現実の中ではやっぱり仮想の感情でしかないのでしょう。
リアルな体験だけが情緒を、感情を、人間を育てるのだと思います。
と、こんなちっぽけな植木鉢で語ってはいけませんね。農家の方々すみません。今日もおいしくお野菜頂きます。ありがとうございます。
作り手の苦労は、やはり体験してみないとわかりませんね。
私はF&Eを毎日100CC くらい飲んでいますが、これもたやすく手に入ってしまうので、つい気軽に飲んでいます。しかし、これがなかったら…
先日も数人で、もし、酵素がなかったら私達はどうしているかね~と言う話で盛り上がりました。
断食をする時、風邪を引いた時、お腹を壊した時、疲れた時、飲みすぎた時、やけどした時…
もう数えられないくらいお世話になりっぱなしです。簡単には作れないし作り手の苦労も経験が無いから分かりません。ただ感謝の気持ちだけは忘れないようにと思っています。ありがとうございます。
猫好き

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヨガライフスクール

Author:ヨガライフスクール
「ヨガライフスクールインサッポロ」は、札幌を中心に30数年、誰もが望む“健康で美しくありたい”という願いを叶えるお手伝いをさせていただいております。

コメント・トラックバックは承認後の掲載となりますので、ご了承下さい。

最近のトラックバック

月別アーカイブ