FC2ブログ

記事一覧

猫ブーム

080105_205818-11.jpg

 リレーブログが始まりました。気になること、心に留めたことなどご紹介したいとお思います。
猫ブームなのだそうです。私もご他聞に漏れずです。かわいいしぐさばかりが好きなわけではありません。人を食ったような表情や、すねた行動、どじを踏んでとぼけた時などなど…なんともおかしく、いとおしいものです。
 種族が違うのにまるで人の気持ちや言葉が通じるような、そんなこそばゆい感じが好きです。
ペットだから?私達人間が動物を勝手に擬人化しているから?と思いきや野生動物でもあるのだそうです。
 羽仁進さんの著書「猫もキリンも見栄を張る」を読むと(これは素晴らしい本です!動物好きな方はご一読をお勧めします♪)野生の動物でも他者の目を意識しているとしか解釈できない行動が多々出て来ます。それも同じ種族ではなく、全く違う種類の動物の間でです。動物にも人格?があり、性格があり、他の者たちと折り合いをつけつつ生きる、社会生活のようなものがあるのだな~と考えさせられます。そして人間もまた動物であり、多くの生き物と共存と言うか、生き物達に生かされているわけですが…さて、ヒトの営みは果たして他の生き物達の何かしらお役に立っているのでしょうか?エコだとか、地球に優しくだとか、人間は上から目線で物言うなぁ~と、我が家の猫君を見ながら考えてしまいました。
 この子は何をやっているかと言うと、この箱に隠れて「遊んでくれ!」と言ってるのです。だって隠れるったって、全部見えてるジャン!噴出しに好きな言葉を入れて下さい。
猫好き









コメント

No title

いつのまにか、こんなブログ始めていたのですね。
しかも私のブログにリンクして頂いていたのですね。
有難うございます。
猫ですぐ分かりました。
相変わらずかわいいです!

親ばかで‥

コメントありがとうございます。ヨガ話しをしようと思っていたのになぜか猫になってしまいました‥親ばかで

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヨガライフスクール

Author:ヨガライフスクール
「ヨガライフスクールインサッポロ」は、札幌を中心に30数年、誰もが望む“健康で美しくありたい”という願いを叶えるお手伝いをさせていただいております。

コメント・トラックバックは承認後の掲載となりますので、ご了承下さい。

最近のトラックバック

月別アーカイブ