FC2ブログ

記事一覧

旬を頂く♪

残暑が続く毎日ですね。
こんな天気でも元気で過ごせるのは、取れたての旬な野菜をたくさん食べているからだと思います笑顔
我が家では祖父が作った野菜たちが食卓を彩っています。
きゅうり、しそ、さやいんげん、とうもろこし、とまと、そしてじゃがいもと、ありがたい限りです。
取れたてのものを食べられる幸せBrilliant
今だからこそ食べられる野菜もありますし、旬なものを食べると身体も元気になります絵文字名を入力してください
そして、地の物を食べるということはエコにもつながりますよね。
北海道は本当に恵まれた土地ですね。
一時期、北海道内の食料自給率、200%びっくりなんていうことも聞きました。
いまはどうなのでしょうかねぇ~


ところで、たくさんの野菜たちがわんさか取れているのですが、ひとつ困ったことがありました。
それは、たくさん取れすぎてどう料理しようか!という問題でした。
我が家(実家)は総勢4名。
料理を作る叔母や母から、さやいんげんは肉じゃがやおひたし、油いため以外に手早く簡単に出来る料理はないかとの質問。
何せバリエーションの無いこの自分、ゆでる以外に思いつかず(笑)スタッフに聞いたところ、胡麻和えが良いよ!と教えていただきました。

これからまだまだ畑には収穫の準備が整いつつある野菜たちがわんさかスタンバイしています。
スナックエンドウ、なす、かぼちゃ、大根、大和芋・・・(ほかにどんな野菜を育てているのかは祖父のみぞ知る)
旬の野菜の料理術ありましたら是非教えてくださいお願い

みんなで美味しい野菜を食べて、残暑を乗り切りましょう!!



マシュ(^_^)/

コメント

No title

しそ(赤)→紫蘇南蛮、紫蘇味噌。
さやいんげん→天ぷらが最高、半分斜めに切って、塩つけて食べる。
とうもろこし→ロフトにとうもろこし剥き器があるので、剥いて冷凍→バターコーン、ラーメン
とまと→ピューレ(瓶ずめ)→スパゲティ、スープ
ジャガイモ→芋もち(冷凍)

等はいかがでしょう。

No title

たかじーさん有難うございます(^0^)/
とっても助かります。
早速、我が家族へ伝えたいと思います。
ちなみに、たかじーさんのお勧めとうもろこし料理はハイカロリーですね(笑)
塩分と油分の取りすぎにはお互い気を付けたいですねぇ。
ほかにありましたらまた教えてください♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヨガライフスクール

Author:ヨガライフスクール
「ヨガライフスクールインサッポロ」は、札幌を中心に30数年、誰もが望む“健康で美しくありたい”という願いを叶えるお手伝いをさせていただいております。

コメント・トラックバックは承認後の掲載となりますので、ご了承下さい。

最近のトラックバック

月別アーカイブ