FC2ブログ

記事一覧

一呼吸・・

 昨日、茶道を始めたという生徒さんとお話をした。
以前からヨガと茶道は似ている・・と感じていたが、その方も同じ意見だった。
無駄な動きが無く、次にこれをするから このお道具は使いやすいように こちらに動かす・・など

 そして、着物の裾をきちんと直して一呼吸してから次の動作に移る等・・この一呼吸の間が共通するのかなぁ・・と思う。
 生徒さんと話をして、自宅に帰り・・お世話になった先生の事を思い出していた。

 当時、経理の仕事をしており残業の毎日。お稽古の日、21時をまわりあきらめて先生に欠席の電話を入れる。先生は必ず、「一服だけで良いからお茶を飲みに来なさい」と言ってくれた。
 タクシーを飛ばし、先生の自宅。まだお稽古が続いている。22時頃終わると、「お腹空いたでしょ」と毎週全員に晩御飯を出してくれた。

 皆が残業の時、珍しく私が一番にお稽古に行くと・・先生は一人でお稽古をしていた。
「生徒さんが来なくても、先生はお炭の用意をしておくものなのよ」と話してくれた。

 上手く言えないが、ヨガのヤマ・ニヤマって、お茶の先生に教わっていたことに共通する気がする。

 かなり前に亡くなった先生の事を思い出し、一呼吸・・イヤ・・ため息の昨日だった。    お抹茶

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヨガライフスクール

Author:ヨガライフスクール
「ヨガライフスクールインサッポロ」は、札幌を中心に30数年、誰もが望む“健康で美しくありたい”という願いを叶えるお手伝いをさせていただいております。

コメント・トラックバックは承認後の掲載となりますので、ご了承下さい。

最近のトラックバック

月別アーカイブ