FC2ブログ

記事一覧

3月3日

こんにちは、インストラクターの江口です
今日はひな祭り

ヨガの生徒さんとの雑談で、雛人形を飾るかどうかの談義
各ご家庭、さまざま
 ・7段が3段(五人囃子まで)になり、今は1段(男雛と女雛)になった。
 ・もう何年も飾ってない。
 ・何も手伝わないくせに家の人にせがまれるから、仕方なく。
 ・出すのも大変、飾るのも面倒、片付けるのはもっと面倒で大変。
・・・等々ヒートアップし、知らず相づちも力強いものに

そしてレッスン会場が、めんどくさいオバケに取り憑かれようとした、まさにその時

『毎年、きちんと7段飾り飾るのが楽しみで綺麗に飾れたから、是非観に来てください
とひとりの奥さま。

その発言に、はっとする私たち。
それは、面倒を避けて楽をする事と引き替えに、四季折々を楽しむ心の豊かさを失いかけてた事に気づいたから、でしょうか
そんな気恥ずかしさを隠すように、『あら~素敵。7段飾ると華やかさが違うわよね。ひな祭りはちゃんとお祝いしなきゃ』云々、途端にキラキラした女子トークになりました

そしてレッスンを行いながら、体も同じだなぁ、と痛感
楽をして動かなければ、筋力は落ちて関節の稼働域はせばまり、皮肉にも体はどんどん自由を失っていきます。
自由を失えば失うほど、体は冷えて弱まり、やがて心も失っていくように思います。
いつまでも四季折々を楽しむ体でいるために、動く事の楽しさや素晴らしさを身近に感じ、それを皆さんにお伝えしていきたいものです。

めんどくさいオバケを除霊して、キラキラした人生を

因みに。実家では7段飾りが飾られてました。
正確に言うと、段、ではないテーブルと段ボール飾り
hina.jpg

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヨガライフスクール

Author:ヨガライフスクール
「ヨガライフスクールインサッポロ」は、札幌を中心に30数年、誰もが望む“健康で美しくありたい”という願いを叶えるお手伝いをさせていただいております。

コメント・トラックバックは承認後の掲載となりますので、ご了承下さい。

最近のトラックバック

月別アーカイブ