FC2ブログ

記事一覧

断食報告 10日目

とうとう10日目になりました。

体力的にも、気分的にも良好です

実は、今回の断食、昨年末から考えて始めて
2週間にチャレンジしようと思っていました。

10日は何度か経験したことはあるのですが、
今までの自分の戒め(!?)として、頑張ってみようと。

以前から体調不良もあり、体重増加もあり、
精神的にも、今のままではいけないっ
と思い頑張ってみることにしたのです。

今日は10日目ですが、飢餓感も無く順調な様子です。

ただ昨晩、猛烈な食欲に襲われ、ぐっと堪えて酵素をがぶ飲みしました


昨日のブログに書いた編み物が完成したのでアップします♪





cap.jpg



ややよれよれして、少し気になる部分はありますが、
今日は張り切ってかぶってきました。


もうひとつ帽子にチャレンジしようと思っています。




さて、今回は編み物だけでなく
すでにもうひとつ制作したものがあります。

皆さん『篆刻(てんこく)』って知ってますか?

よく掛け軸や、書道などで左下のほうに押してあるはんこの事です

以前に何度か制作したことがあり、
今回はたまたま祖母がリハビリのひとつとして絵手紙を書いているのですが、
その絵手紙に名前の印鑑がほしいとの事でした。

ならば、私が作りましょう!!
と張り切り、はんことなる石を買い、家で黙々と制作しました。

印面(判を押す面)をやすりで平らにして、文字を写し、少しづつ削っていきます。

ポイントとなるのが、きれいな文字にしすぎない

ということです。

まぁ、“あじ”とでもいうものでしょうか。
手作りのものですから。

今回は名前の漢字を、篆書(てんしょ)と呼ばれる字体をひとつ、
ひらがなでもうひとつ作りました。


何度も試し押しをし、たまには余分なところまで削り、
また印面を整えなおしたりしながら作りました。


たぶん今日あたり祖母の手元に届いていると思うので、
気に入ってくれるか気になるところです・・・


今度は私の篆刻アップしますね


マシュ(^_^)/


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヨガライフスクール

Author:ヨガライフスクール
「ヨガライフスクールインサッポロ」は、札幌を中心に30数年、誰もが望む“健康で美しくありたい”という願いを叶えるお手伝いをさせていただいております。

コメント・トラックバックは承認後の掲載となりますので、ご了承下さい。

最近のトラックバック

月別アーカイブ